『あなたの知らない 日本と韓国 ーいにしえの韓流のルーツへ』

 いろいろ人間関係などに悩みながら、読書体験や楽しみながら学んだ韓国語や韓国との触れあいに助けられて、これまで生きてくることができました。まさにこの触れあいに助けられたこそ今があるのだと感謝しております。

 

 30歳の時から今まで数多く韓国を訪問し、韓国語の全国通訳案内士の資格も取得したた筆者が、日本人がまだ知らない韓国の魅力を、歴史・文化的にわかりやすく解説した書籍を刊行しました。

 

『あなたの知らない 日本と韓国 ーいにしえの韓流のルーツへ』

       kindle版+ペーパーバック版

 

 現在では、日本人にとって、たいへん身近な国となっている韓国。K-POPアイドルや、韓国グルメ、コスメなどにはまる人も多く、海外旅行の渡航地としてつねに韓国は人気ランキング上位に入っています。

 

 しかし、日本と韓国・朝鮮地域は、文化・歴史的に良い意味で深くつながっています。古来より交流を通してお互いに影響し合い、今日にいたる文化を形成してきたのです。

 

 まさに、日本の文化は、朝鮮・朝鮮地域との文化的交流なしでは語れない。そう思った私は、韓国・朝鮮地域の歴史や文化にも大きな興味を持つようになり、毎年複数回、韓国を訪問しました。

 観光客に人気のソウル(서울)や釜山(부산)のみならず、地方の町まで足をのばし、博物館やお寺をくまなく回り、その奥深さを知りました。

 

 今回、この本を出版しようと思ったのは、隣国韓国に対してもっと深く知りたいと思っている人がたくさんいるのではないかと考えたからです。そして、私のこれまでの経験をわかりやすく書き記すことで、そういう読者の方々に知識や理解を深めていただきたいと思いました。各地の特徴的な郷土料理の話も折り込みました。

 

 それに、日本国内の大阪や京都、奈良に残された関係史跡もいくつか紹介しました。その中には伏見稲荷赤山禅院など意外なものも含まれています。日本人や韓国人も知らない日本宗教、韓国(朝鮮)宗教の特質にも触れています。

 

 本書により、多くの方々に新たな韓国の魅力を知っていただき、自国である日本についても考える鏡としていただけたら幸いです。

『あなたの知らない 日本と韓国 ーいにしえの韓流のルーツへ』



 今後どうなるかわからない複雑な世界情勢ですね。自国への理解とともに、相手への理解を深め、互いに関心をもって無限の愛でつつむことで、世界平和の第一歩になればこれ以上の幸せはありません。

 まだご覧になっていない方もご一読くださるようよろしくお願いします。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CK485MMP