人を元気にするメッセージ 夢野 たくこ氏『55の魔法の言葉』



 皆さん自分の人生を生きていますか。生きているのは確かに自分自身でありますが、「こうあるべき」「こうでなければ」という出所不明の価値観に縛られていませんか。明るく生きていますか。そういう場合に、参考になる1冊があります。



夢野 たくこ氏『55の魔法の言葉』


夢野 たくこ氏著『明日、もう一度チャレンジしてみようと思える 55の魔法の言葉』Kindle 版. 

 

 著者の夢野たくこ氏は、プロファイリング・カウンセラーで、 書道は模範級の腕前。 公務員としてキャリアをスタートし、子育てしながら独立。詩や手書きのメッセージをSNSで発信し、育児中の人を応援する活動をしています。

 

 子育てに限らず、学校や職場など、人生にはいろいろな出来事があります。嬉しいこと、楽しいこと以外にも、挫折しそうになることもあるでしょう。自分で自分を励ますことも大事ではありますが、他人からの応援メッセージは一層心に響きます。

 

望月俊孝さんに特に響いたメッセージ

 

 本書は大きく4章で構成され、それぞれの主題毎に、いろいろなメッセージがちりばめられています。「自分を認めてあげよう」「自分ではわからない良さもある」「そのままでいい」などの心温まるメッセージが、著者自身の書で優しく綴られています。もちろん活字で並んでいても素晴らしい文言ですが、心のこもった手書きで綴られています。心への伝わり方は素晴らしいですね。何か心にひっかかりがある時に本書を開くのもいいかも知れませんね。

 

(アクション)

 今後、自分自身への成長のセルフメッセージはもちろん、周囲の人々の応援のためにもあった高いメッセージを送ります。自分自身も周囲の人々もみんな幸せなら素晴らしいですね。