希望の心で生きる 塙真弓氏『なりたい自分になるために』

 皆さん、希望をもって楽しく生きたくはありませんか。そう思いながらも困難な事情があってそうはできない方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの一冊があります。

 

塙真弓氏『なりたい自分になるために』



 

 ある意味これは奇跡の本かもしれません。彼女は就職、結婚をし、才能豊かな生き方をしていました。しかしその後、2020年に難病であることを知らされます。癌や腎臓関連の重い病気で、死を覚悟する段階にまでなります。

 でもSNSのClubhouseで多彩な方々と知り合うことにより、気持ちが大転換します。「万象肯定 万象感謝」という考え方です。全ての出来事は意味がある、自身に対するメッセージだと感謝しようというものです。この考え方に接したことで、癌でさえ自分に対する貴重なメッセージだと思えるようになります。

 この後、多彩な方々との出会いで、難病支援のコンサートやコミュニティーを開くことにより、彼女は輝いていきます。困難な状況と向き合い、人生の意味を考えたからこそですね。指し示すものの多い本でした。どんな方々との出会いが彼女をつないだのか、是非本書でご確認ください。

 

(感想)

 全ての出来事には意味があるというのは大事な考え方ですね。困難な状況も前進するためのメッセージと考えると、向き合い方が違ってきますね。この考え方をかみしめながら、生きて生きたいと思います。